« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

右のお手てが

20061129234324 『ちょっと、聞きました?奥様・・・』

井戸端会議ネコ。

| コメント (2)

2006年11月29日 (水)

つかまえて

20061129000005 就寝前、儀式(?)ともいうべき、『つかまらないよ(もしくは「つかまえて」)』ごっこがはじまります。
ベッドルームにコナンを連れて行こうとすると、パーッとにげるのです。
本気ではない証拠に、こうやって つかまえやすいところに逃げ隠れします。
箱をひっくり返して出そうとすると、今度はソファーの裏へ。

最終的につかまると、おとなしく一緒に寝ます。
昨夜はこっちも眠くて、コナンもうまく逃げ回るので、「じゃ、一緒に寝ないのね、ハイおやすみ」といって私だけベッドルームに行ってしまいました。ちょっとしてからやってきて、『ふとんにいれてもらう・・・』と冷たいからだで入ってきました。
置いていかれて寂しかったかな。

| コメント (2)

2006年11月28日 (火)

お届け物

昨日も実家に寄りました。マロンは気分屋さんで、熱烈歓迎のお出迎えの時と、まーったく関心がないときとが激しいのですが・・・今日はこんなかんじでした↓

20061127204915
『寝てるんだからじゃましないでよ・・・』
でも目はしっかりカメラ目線!
ほんとは遊んで欲しいくせに・・・。(ニヤリ)

あきらかにダンボールの容量を越えています。

| コメント (0)

2006年11月27日 (月)

ぐうぅーん!

20061115230724 オオ~きもちーい!伸びた~!!

床暖房が暖かくてのびのびしています。

きっと、暖かいときと冷たいときがあるのを不思議がっていることでしょう。
お休みの日はつけるけど、私が仕事の日には さすがにコナンのためだけに床暖できないので・・・ちっちゃいネコ用で我慢して!!

大きなタイマー付きホットカーペットが届くまで、あと⑤日・・・

| コメント (2)

2006年11月24日 (金)

おもちが詰まってます

マロンの得意技、「スリッパ履き」を とうとうコナンもやりました!

20061118235929_2  
もすもすっと手を突っ込んで、その上に座っているので、
パパの大きなスリッパなのに窮屈そう。
 
お手てが寒いのかな?
今朝はニャンコ用ホットカーペットをやっと出しました。
コナンの体が全部乗らないほど小さい物なのですが、
今大きなホットカーペットを注文中(人猫兼用で使う予定)なので、少しの間しのいでください!

| コメント (2)

2006年11月22日 (水)

光がお魚のカタチ

20061121204928 ニャン光線はまだまだコナンの中で流行ってます。
こちらも駆けずり回らなくてもいいので大助かりです。

今日はニャン光線と猫タワーのコラボ。
『ここに隠れるから、そっちから』と指示が飛びます。
あのね、見てるだけじゃ運動にならないのよ。

| コメント (0)

2006年11月21日 (火)

ワイパー

マロンくん。ご機嫌が悪かったのでパパが抱っこしたところ、自分のしっぽの先が顔にぶつかっています。自分のしっぽなら気にならない・・・本当?

こちらはコナン。今日も猫タワーに乗せてみました。無理やり乗せてもすぐ降りてしまうのですが、しまいには『ほら、これでいい?』とちょっとじっとしてくれました。
20061120235936

うーん、やっぱり窮屈そう。

| コメント (2)

2006年11月20日 (月)

IKEAで購入しました

すごいものを買ってもらいました。
20061118162519  

猫タワー兼爪とぎにもなる コナンの部屋です!!

 

20061118184101 下にはこんな風に入ります。

 

 

20061119143233 上の部分はもうちょっと研究しないとくつろげないみたい。
くぼみが小さいせいか、座りが悪くてね・・・。
無理やり乗せたので、ちょっと抗議の目でこっちを見ています。

でも、徐々に慣れてくることでしょう。

| コメント (2)

2006年11月17日 (金)

おなかまっ白

20061115230556 先日コナンの体重を計ってみたら、5.4キロになっていました。
ちょっと痩せすぎた??コナンは結構体つきが大きいので、これ以上痩せてしまうとかわいそうな感じです。
なので、ちょっとごはんを多めにあげています。

来月は三種混合ワクチンを受けに行く予定なので、そのときに先生に相談してみよう・・・。
猫の健康診断とか、あればいいですよね。猫ドック?

写真はただゴロゴロしているコナンです。この写真では痩せてるようにみえませんね^^;

| コメント (0)

2006年11月16日 (木)

オーナメント

20061115212856 まだちょっと早いのですが、クリスマスグッズを飾ってみました。
何年も前にディズニーランドで買った、アメが入ったマスコット。
ドアの取っ手に掛けたら、『なにそれ、なにそれ!』と見上げていました。
 
去年もあったじゃないの。 覚えてないか・・・。

| コメント (0)

2006年11月15日 (水)

手のひら

20061115062618はいは~い!ここにごはんくださーい!!』

千葉市動物公園で風太くんの子供が立った、というニュースをやっていましたが、
コナンは立つし手もあげるよ!
肉球をこっちに向けて猛アピール。

| コメント (2)

2006年11月13日 (月)

とぎ汁大好き

20061112215650 お米をとぐと「見せて!見せて!」と下から一生懸命見上げて騒ぎます。
台所に火がついていたので、仕方なくご飯のお釜を床に下ろして見せてあげました。
セッセ セッセと飲んでいます。
「牛乳みたい」と想像しながら飲んでいるとしたら・・・かなりかわいそう。
 
先日、母がマロンにあげてみたそうですが、特に興味を示さなかったそうです。
マロンは現実的だからね。

| コメント (0)

2006年11月10日 (金)

ぺったんこ

20061103235537 おでこを椅子の背もたれに押し付けて寝ているので、顔がぺったんこです。

スコティッシュのなせる技・・・。

布団にもぐるときも、人間だと息が苦しくなるのに、猫は平気みたいなんですよね。そのまま寝ちゃったりして。なんででしょうね??

| コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

いつのまにか!

20061109001720 あっ・・・!!いつのまにかコナンのほうがぬいぐるみより小さい!!

このぬいぐるみはコナンに似ているので、以前おじいちゃんに買ってもらったものなのです。
おでこと背中の模様があればそっくりでしょ?目つきといい・・・。
買ってもらったときは大きさも同じだったのに、ヤセヤセ大作戦のおかげで顔までちいさくなったようです。
もうダイエットは終わりにしているので、いつまでこの体重を維持できるものやら。

| コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

多少気になる

ソファーのところで遊ぶコナン。
本当はもっと躍動的に遊んでいたのですが、やっぱりカメラを向けながらニャン光線を操るのがむずかしくて、コナンもノリが悪いです^^;

| コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

コナンの歯

20061106190824 マロンが食卓についています。夕ごはんが始まるのを待っています。
いっちょまえに一人分の椅子を占領するので、(椅子がないと不機嫌!)
ここはマロンの指定席になっています。

一緒に食べるわけじゃないんだけど・・・。みんなの輪の中に入っていたいんでしょうね。
 

20061106230924_1 これ。昨日家の中で拾いました。どうみてもコナンの歯なのです。どこが抜けたのかは見ても分かりませんでした。
慌ててネットで調べたところ、猫は4歳くらいから歯が抜けてくるものなのだとか。

生よりもカリカリを食べさせて、歯垢がたまらないようにすること、と書いてあったのですが、うちはいつもカリカリ・・・ときどき綿棒で歯磨きもしているのですが。
 
痛がってもいず、普通にご飯を食べているので、すこし様子を見ようかと思います。。。

| コメント (4)

2006年11月 6日 (月)

ちょっとはしゃいでます

20061105225052 藤のソファーの開いたところからニョキッと顔をだしました。




 

20061102221721 ちょっとやめてよー




  

20061105225108 表からみると・・・。

『こっちきちゃだめ!むこう側から遊んでよ~』

| コメント (2)

2006年11月 2日 (木)

目覚ましコナン

20061031234600 にゃん光線を追っているコナンを、上から見た図です。こんな模様だったっけ??
あらためて見ると不思議なものです。

コナンはいつも夜中に「ごはん・・・」と起こしに来るのですが、朝方来るときは、目覚まし時計が鳴る直前、ということが多いです。
どうして分かるの?時計が読めるの??

最近10分遅く起きるように設定を変えたのですが、ちゃんと10分遅れで目覚ましがなる、1,2分前に起こしにくるようになりました。謎だ!!

| コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

腕まくらはつらいよ

20061031212151 マロちゃんママに頂いた高級かつおぶしがうまい。
毎日少しずつ、手から食べます。
ちょっと大き目のかけらをあげると、咽喉に張り付くらしく「ンカッ、ンカッ」といいます。

夜、寝ているとコナンがきて、「いれて~」というので布団に入れてあげるのですが、
なにしろ腕まくらしなくちゃいけないのが辛くて・・・。

はっと目覚めると左腕全体の感覚が無くなっている。見るとコナンが腕まくらというより、
もう完全に体重預けちゃってるという状態で、私の腕に乗っているのです。
頭じゃなくて腹が乗っているのです。ひどいよね。
もういちど寝なおし、気づくと今度は右腕で腕まくらさせられている。

腕みたいなクッションをつくって、ダミーとして置いておくかな・・・。

| コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »